バルスの影響か、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』を放送している時間に、Windows7のデスクトップが不正終了。慌ててディスクチェックして、不良セクタの有無を確認……「0 KB in bad sectors」と表示された。

ハンバーガー2個、『ぼくと、ぼくらの夏』を確認しました。体操部でしたか。主人公が言う「君は、これから」という台詞が鮮やかで、あれほどサブヒロインに優しい主人公を以降の樋口有介は書いていない気がします。柚木草平までいくと女にだらしないという領域。それとも、高校生と設定年齢38才の違い?

全10回の後半だけ聞いていた、NHK-FM青春アドベンチャー」の「僕たちの宇宙船」。ハッピーエンドなんて犬にでも食わせとけと言わんばかりの最終回。報われない結末の逃避行ものは聞いていてしんどいし、翻弄され続ける主人公の熱演がずっと続いてぐったりと疲れた。強く印象に残ったので、それが脚本と演出の狙いだったのかなあ。

「言った本人は忘れているだろうけれど、何気なく褒めてくれた一言が、何年も何年もずっと自分の背中を押してくれているということがある。だから良いなと思ったことは言葉にしたい。ちゃんと伝えたい。」