チャイムの電池交換、単2電池が4本……と、これは昨日の話。以前に交換したのは何年前だったか、あまり長持ちしなかった気がする。

鼻づまりで口を開けて寝てたから硬口蓋が痛むのかと思いきや、夜になって微熱で、どうやら風邪をひいたらしい。真央点の辺りまで痛みが深まって嫌な感じ。早めに横になったものの、目をつぶったまま1時間が経ったり、真夜中に汗だくで目覚めたり。計り直したら38℃超え。心臓の後ろにハリが出て、ジタバタしてたら右脇腹が攣って、大変痛かった。

ルパン三世ベストセレクション」、Part2の112話「五右ヱ門危機一髪」。今では見なくなったけれど、昔はアニメの音だけを吹き込んだレコードが色々とあって、新ルパンから何話か選ばれたLPに入っていたのがこの回。収録は全編ではなく、断片的だったはずで、銭形登場・不二子登場・ラストシーン辺りが入っていたかな。だから、音だけは記憶に残っていた。考えてみると、ウルフ&ローズの声が入ってなかったのか。そう言えば、他に収録されていた「空飛ぶ斬鉄剣」(これも未見なのを思い出した)も、ゲスト出演の声は皆無だった気がしてきた。

「異常性を測れる物差しはない」