昨日の夕方は、秋葉原駅に警官の姿を複数見かけて、そう言えば今日からアメリカのトランプ大統領が訪日するのだった。君津行きの快速、成田に行かないと知って船橋駅で降りてしまったラテン系っぽい観光客たち、無事に成田空港までたどり着けただろうか。

おおっと、有沢佳映はデビュー作の『アナザー修学旅行』だけだと思いこんでいたけれど、2013年5月に『かさねちゃんにきいてみな』という本を出していたのか、知らなかった。『かさねちゃんにきいてみな』は第24回椋鳩十児童文学賞、第47回日本児童文学者協会新人賞受賞とある。ふむふむ。

来春までは放置すると思っていたプランター、得体の知れないマメ科の植物を植えるのがこの時期だというのを失念していた。土を入れ替えたところまでで今日の作業は終了。豆は一晩水に漬けておき、まくのは明日。

BZからメール、今度の週末に石窯を活用したいという話。カルピスを割るために買って眠らせてる缶ビールだか発泡酒を持っていく口実が出来た。

「ええっ...!?普通の人は非実在のキャラクターの人生について思いを馳せて真夜中に星を見ながら泣いたりしないんですか...!?知らなかった...」