新海誠の『君の名は。』は観てないし、読んでないけれど、もう半分くらい観た気になっている。『言の葉の庭』は冒頭の3分くらいだけ見たかな、そして『小説 言の葉の庭』は半分の半分の半分くらい読んだ気になっている。つまり、極めて限られた箇所だけ、情報が漏れ伝わってくる。『小説 言の葉の庭』は、芥川龍之介の「藪の中」めいた構成、なのか?

M浦くんの合宿は2人だったそうで、これは時期の問題なのか、それとも少子化の影響か。行きの車内に至っては1人だけだったらしい。無線教習の有無とか高速教習の有無とか、第二段階で路上教習とか、人によって話が噛み合ったり噛み合わなかったり。

Windows7のデスクトップ、起動時にモニタがD-suvとDVIを交互に表示して、使えるようになるまで時間がかかるようになってきた。ちょっと前は輝度の表示だけだったので、これは段々と壊れかけているということなのだろうか。設定表示が一度落ち着いてしまえば、その後は何の不都合もなく使用できるのだけど、不気味。

「めっちゃ強い相手と試合するときは、「一太刀でもいいから相手に痛い目を見せる」とか、「どう派手に討ち死にするか」考えた方がいいと言われた」