昨日はジャージ姿の中学生をあちこちで見かけて、パン屋のレジにいたので体験学習の日だと理解した。車の販売店やラーメン屋でも目撃して、きっと広範囲に散らばっていたのだろう。

某所より。
「そういう「本人を幸せにしない才能」みたいなの世の中に一杯あって、下手に才能がないことよりも本人を追い詰めていく例ありますよね…。なんというか世の中ままならないよな…と…。」
故石井氏の定義する天才は、こういったタイプだった。

M浦くんからメール。先日、BZの石窯に集まった画像のあれこれを、Googleフォトにまとめたというので、確認。日差しが出て影のある画像もあるけれど、全般的には雨があがって良かったという感じの空模様。始めのアヒージョは七輪だから手軽だったのか。クリスマスの飾り付けをした鉢植えのモミの木、一番小さいものを購入したという話で、やがては巨木になるのかなあ。

「「他人に善行を施すと善行を返してもらえる」は必ずしも真ならずですが、「普段ヘイトを集めていると些細なことで揚げ足を取られたり変な因縁をつけられるようになる」はおおむね正しい。情けは人の為ならずとはそういう意味です。自衛です。」