プランターにまいた得体の知れないマメ科の植物、数日前から一斉に芽を出し始めた。やはり水に浮くかどうかで選別したのが良かったのだろうか。

ニュース系より。
「『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ)のドキンちゃん、『ドラゴンボール』(フジテレビ)ブルマの声で知られる声優・鶴ひろみさんが16日午後7時30分頃、大動脈剥離(だいどうみゃくはくり)のため亡くなった。57歳。」
どちらも見ていなくて、思い出はもっと昔の……と考えていくと、どうやらOVAにたくさん出演していた声優と認識しているようだった。耳に甦るのは、『きまぐれオレンジ☆ロード』の鮎川まどかと『ネクストキング 恋の千年王国』のローズマリー・キャットニップかな。突然すぎた、どうぞ安らかに。

風邪対策というか咳対策でパイナップルを食べ始める。ジュースより果肉の方が美味しい。

「夕食後だらだらしている息子と娘に
「いちばんにお風呂入るのはどっちかな?」とけしかけると我先にお風呂へ急ぐ姿をみてて改めて気がついた
競争社会の勝者は競争に強い人ではなく、競争には参加せずに他人を自分の決めたルールで競争させられる権力を持った人だ」