鶴ひろみの出演していたOVA、『幻夢戦記レダ』。エンディング・テーマ「風とブーケのセレナーデ」のレコードを買おうとして、レコード屋に見当たらなかったので、「背中越しにセンチメンタル」を買って帰った覚えがある。試みにウィキペディアを覗いてみると……『幻夢戦記レダ』の発売が1985年3月1日、『メガゾーン23』は1985年3月9日、ほぼ同時期。おっ、ノベライズが「菊池秀行」になってる。ところで、「風とブーケのセレナーデ」をどうやって知ったか、それを思い出せないことに気付いた。今より比べ物にならないほど少なかったアニメ関連のラジオ番組で聞いたのか、もしかしてTVでCMが流れていたのか。あるいは、レンタルビデオで他のOVAを見ている中にCMが入っていたのか。うーん、思い出せない。ひょっとして、当時は曲の中身も知らないまま、当たるも八卦当たらぬも八卦でいきなりレコードを買っていたのだろうか。

「すごく疲れている日は「何もしない」と決断することも非常に重要です。何もしないときに感じる不安や罪悪感を上手くコントロールできるようになりましょう。コツは、不安や罪悪感は想像から生まれることがほとんどだ、と思い出すことです。」