アイロン貼りタイプ障子紙、紙が波打ってしまうのが残念……と、これは一昨日の話。明るさ3割増し(だったかな?)の宣伝通りに光が増した。竪框や上下の桟に余った紙を、定規とカッターで整えたので、傷ついてしまっただろうけど今回は目をつぶる。けーの開けた穴(も含めて、あっちこっち)が数年ぶりに塞がった。

ルパン三世ベストセレクション、第2位はPART2の第145話「死の翼アルバトロス」。フィルムコミックで読んだのだったかな、展開は知っていたものの数々の再放送では何故か巡り会えないままだったので、ようやく念願かなって見られたのが嬉しかった。残る1位はPART2の第155話にして最終回だろうなあ、賭けてもいいけど鉄板過ぎて賭けにならない。

天気予報だと明日は昼ごろから雨になるかもしれない。税務署の書類を揃えたH叔父がやって来るそうだけど、降られずに済むだろうか。しかし、まだ片付いていなかったとは。

「今日は同僚に、”リタイア直前におこるオッサン病”は「ヌードル(ソバ)を作り始める」と話したら、英国は「ガーデニングを始める」米国は「突然ハーレーに乗る」らしい(たぶん適当)。でも大笑いした。」