珪素土が素材のボードを購入。説明書を読むと、汚れを落とす場合は洗剤を使うと目詰まりの原因になるので濡れ拭きが基本だとか、それでも汚れが落ちない場合は付属の紙やすりで削るように書かれている。箱に入っていた丸くてザラザラした紙、シールじゃなくて紙やすりだったらしい。使用後は立てかけるべしとあって、乾燥の速度でも違っってくるのだろうか。

北野恒富展の出品目録を眺めていると、№26の「納涼美人図」は所蔵が学校法人城西大学水田美術館とある。思えば、水田美術館では美人画をいろいろと展示していた覚えがあるので、もしかしたら見たことがある絵だったかもしれない。北野恒富展では、展示期間が前期のみにチェックがはいっているので、見られなかった。

Windows7のデスクトップ、起動時のモニタ不調が相変わらず。買い替えを考慮するとして、使用しているのがBenQの22インチのようだから……っと、今はもうワンサイズ大きめのが主流なのかな? 22インチ以下で探そうとすると21.5インチになってしまうらしい。

「日本人「アメリカ人はメートル法使え!」
アメリカ人「君の部屋はどのくらいの広さ?」
日本人「6畳」」