「人生が上手く行っている人は、実力とやり方の正しさの結果だと主張して自己正当化したがるし、上手く行ってない人は、全て運だと自己正当化したがるが、それぞれの動機の正しさとは無関係に、現代科学のエビデンスは「かなりの部分が運で、人間は運じゃなくて実力のせいだと思いたがる」と示している。」

「「デザイン」という言葉が、主に「見栄えをよくすること」という意味で定着してしまったのは、日本語の不幸のひとつだと思う。英語で言う design の意味を日本語で言おうとすると、「設計」だと理に傾きすぎ、「デザイン」だと情に傾きすぎる気がする。理と情が不可分に結びついた高度な作業なのだが。」

「高身長女性が自分より高身長の女性に出会ったときの甘えたい感がはんぱないという声優ラジオより得た情報により姉御肌アイドルが真の姉御に寄せる関心が高すぎて歪むのすごい好きです」

「時間あたりの学習効率を上げる一番手っ取り早い方法は、「自分がいま学んだことは、いつか誰かに伝えることだ」と思って、覚える順序や枠組みを整理することだと気づいた。読んだ本のことを呟くようにしてから、行間から読み取れる情報量がめちゃくちゃ増えた。」

もう少しある分は後日へ。

少年ジャンプ+」で連載されていた『ファイアパンチ』、1月1日更新で最終回。トガタの愛した映画を用いて、虚実が曖昧な映画館END……うーん、いろいろな捉え方が出来そう。予想もつかない展開に最後まで振り回されっぱなしで、衝撃的な第1話と2度のファイアパンチ、それから「パンチだ!」の場面は記憶に鮮やか。次回作に期待。

地上波初放送の『君の名は。』は録画するらしいけーに任せて、GyaOで配信中の『閃光のナイトレイド』第1話を見返す。車の爆発する横をバイクで駆ける葵が惜しいなあとか、枝から飛び降りる雪菜が惜しいなあとか、細かい部分は気になるものの、スパイアクションが楽しい。ムックの「約束」も気分が高揚する。

あー、「足好忠僕出征餞」を読み返したくなったのは、『閃光のナイトレイド』を見たからだろう……と、後になって気付いた。

「「エントロピーはログ関数だからある程度汚くなったらそれ以上汚くなるスピードがガタ落ちするので、部屋をある程度の汚さに保つ事は常に綺麗に保つよりも労力を省いて安定的な環境を構築できる」って毎回説いてるんだけど基地外扱いされる」