1月10日で110番の日だから、警察官がポケットティッシュと一緒に反射材仕様のアクセサリーを配っていた……と理解するまでちょっと時間がかかってしまった。カップスープのまとめ買いをしようと立ち寄った場所にまで団体で来ていたのだから、今日一日中、あちこち回って防犯活動に努めていたと思われる。うーん、反射材をくっつける適当な物が思い当たらない。

DEVILMAN crybaby』、ぢゃぱんの感想を聞いてみたい。あー、ぢゃぱんの判定基準だと、飛鳥了のもみあげが直角じゃないからアウトかもしれない。もっとも、永井豪夢枕獏の本を初版で集める習慣は、さすがに続いてないだろうなあ。

あれっ、AbemaTVの『ルパン三世』が終わったら、そのまま『ルパン三世Part3』の放送開始とな。先だっての深夜のセレクションを含めても、3話くらいしか思い出せないから、新鮮な気持ちで見られそうだ。

「知らんジャンルにテンプレ知識で話振ること自体が悪いんじゃなくって、「なんかこう世間ではこういうイメージがあって、自分もその印象しかないんですけど、実際ってどうなんですか?」ってワンクッション置くだけで多分全然違うんだろうと思います。」