樋口有介の『ベイ・ドリーム』、文庫本の方のパラパラと。ハードカバーで読んだ内容をほぼ忘れていて、装画(「さやか」とある)はこれくらいサービスした方が手に取りやすいだろうな、ハードカバーの方は味気なかったから。同じ作者で、ミミズに関わる主人公としては、他に『風の日にララバイ』があって、読み返したくなるのは『風の日にララバイ』。『楽園』もすっかり中身を忘れてしまった。文庫本を見かけたら挑戦したい。

バーミヤンが天下一品ラーメンっぽい何かや蒙古タンメン中本っぽい何かを出していると見かけて、久しぶりに入ってみた。新番組の『ラーメン大好き小泉さん』では、2話に蒙古タンメン中本が登場するのだとか。ラーメン食べるアニメが今期に複数あるというのは、どういうシンクロニシティだろう。『ラーメン大好き小泉さん』は気楽で取っ付きやすそうだった。

「40代50代でコミケ行くの恥ずかしくないの?とか言う人いるみたいだけど恥ずかしい恥ずかしくない以前の問題で私達はもう時間がないの。長く生きてあとせいぜい40年そこらなの。既に人生折り返してていつ人生終了するかわからないのに好きな事を躊躇う余裕なんてないのよ。」