ゆるキャン△』、新番組。本栖湖でゆるくキャンプと言うと、kが車にテントや七輪、カヌーなどの装備を積みっぱなしだった時期を懐かしく思い出す。あれっ、七輪はZの方だったかな。原作をほぼそのまま、夜中にカップラーメンのカレー味を食べたくなるアニメ。

BenQの23.8インチ液晶モニタに買い替え。22インチで1680×1050だったのが1920×1080になり、縦幅が広く、横幅も微妙に広く。前の環境に慣れ親しんでいたので、横幅拡大に伴う(主にブラウザ関連の)あれこれの配置のずれが気になって、慣れるか諦めるか、それまで時間に任せるしか無い。あー、白色はいいけれど黒色が場所によってグレーっぽく見える気がする。もしかしてモニタ起動時に目に優しいとか英文字が出るのが影響しているのかな。

背筋が伸びてきたと言われたらしい。背筋を丸めていたから。

「自分が「完璧だ」と思う洋画や海外ドラマを見た後、「自分がこの脚本を5分増やせと云われたらどうするか」「キャラを一人減せと云われたら」「対象年齢を5歳下げろと云われたら」等々の思考実験を延々やってると、信じられない勢いで創作の基礎筋力がつきますよ。どんな世界も基礎トレ大事。」