情報を食べるぞと意気込んで、ハヤカワから書籍化された『JKハルは異世界で娼婦になった』のコラボメニューがあるラーメン屋へ。コラボは22日までだそうなので、慌てなくていいように早めに──早くはないか──動いてみた。珍味。素麺のような白色の細麺、ドロリとしたスープ、緑のムース(と思ったら、青葱のジェノバ風ソースらしい)、酸味の利いたドライトマトの好茶漬け。チャーシューが美味しかったので、コラボメニューよりもレギュラーメニューの方が楽しめただろうという感想。おか氏のガイドブックを参考に、山手線周辺のラーメン屋を探し歩いた日々を思い出して、懐かしかった。白色の細麺、というキーワードがマッチ箱を。

AbemaTVの『ルパン三世』、とうとう最終回。今になってみれば、よくできた同人アニメだなー、なんて考えながら見ることも出来る、155話「さらば愛しきルパンよ」。次回予告、ずっと「また会おうぜ」で締めていて、最終回用だけ「別れがつらいぜ」に変更されていたのを聞けたのが良かった。昔、何度も繰り返した再放送では、たいてい次回予告がカットされていた。

「人格とは、間違いを指摘された時に現れる品格のことである」