夜中から降り出した雪、朝には3センチくらい積もっただろうか。もっとも、前回の雪かきが必要になるような積雪とは違い、何もしなくても通行に支障を来たすような場所は溶けていって、始末の良い雪だった。

BSプレミアムの『ザ・プロファイラー』、録画してあったラスプーチン特集を見る。上坂すみれ、どこまで韜晦していたのかなあ。ラスプーチンに好意的、とまでは行かなくとも、破戒僧としてやりたい放題という印象を薄く薄くしている番組構成だった。肝心の暗殺も一発で成功というスタンス。ラスプーチンの怪物ぶりは、ほぼ鳴りを潜めていた。

久しぶりに熱が37度以下まで下がる。こめかみより上の部分に、のぼせるような頭痛が残っているので、本調子に戻るまではもうしばらく時間が掛かりそうではある。ただ、熱が下がったという爽快感。体温計をしまい込み、手の届く場所へ置き続けるのはもうおしまい。あ、買い替えても良かったな。

「子供の頃読んだ忍者の本で、「相手に心理的に取り入る10の手段」に金銭や色欲と並んで「風流」に理解を示すというものがあって、
当時は「なんだそりゃ」と思ったけど、オタクになった今はめっちゃ分かる・・・分かるよ・・・」