kにもらったロールケーキを平らげつつ、AbemaTVで3月から『聖戦士ダンバイン』の配信が始まるのをメールする。地上波再放送は皆無とまでは言わないものの激減、再放送はネットの時代に。

BSプレミアムエリア・カザン監督の『エデンの東』。昔々はラジオで洋画の音楽特集をやるとテーマ曲が定番のように流れていたし、どこでだったかファン投票でも1位の常連だったけれど、最初から最後まで通して観たことは一度もない。強かった父親が高齢で倒れ、ようやく次男と折り合いをつけそうになる……という結末を確認できて良かった。聖書の引用台詞は勉強しないと分からない。ネットを探したら、どこかに一覧くらい見つかりそうではある。

そういえば、冗談みたいなタイトルだったノイタミナの『東のエデン』も、序盤だけしか見ていない気がする。ウィキペディアを覗いてみると……2009年で全11話、か。3話くらいまでは見たのかなあ。劇場版はどんな作りだったのだろう。

マクドナルドとかで、親が買いに行ってる間、一人でおとなしく待ってる子供が隣の席にいたりすることあるけど、もし最悪の事態になったら俺がこいつを守って死ぬ、といつも覚悟してるから。」