市議会議場コンサートで演奏していた馬頭琴奏者のプロフィール、「役所広司主演映画『13人の刺客』音楽やセガの『THE WORLD OF THREE KINGDOMS』のゲーム音楽に罵倒金で参加」とある。どちらも未見ながら、コンサートで聞いた音色を思い出してみると、これヴァイオリンとか胡弓だろうと思いこんでる演奏のうちのいくらかは、ひょっとしたら馬頭琴という可能性もあるのかな。「漢族と蒙古族の音楽 (世界民族音楽大全集12)」 に馬頭琴の曲があったかどうか、探して聞いてみたい。

前に市議会議場コンサートで演奏していたハープ奏者のブログを覗いてみたところ、稲毛では毎月2回、金曜日の昼間に演奏会があるらしい。警察音楽隊だったか消防音楽隊だったかの定期演奏会もあちこちであるはずで、普段見かけないだけで演奏を聞く機会は多くあるのかもしれない。

Window7のデスクトップ、Sleipnir4を4.5.11.4000にアップデート。特に支障なし。HDDのセクタエラーも進行していない模様。とは言え、形あるものいつかは壊れる。

「他人の書いた文章を正確に読めない人は多いですが、自分の書いた文章が「言ってしまっていること」を読めていない人もわりと多いですね。」