多数のイチゴの幟を横目に、坂田城跡梅まつりへ。ふれあい坂田池公園を歩き回り、ほとんど梅が咲いていなかったので、坂田城跡の方までは足を伸ばさなかった。横芝光町まで来たのだから、町立図書館2階の町民ギャラリーを覗いてみる。今回の展示は横芝中学生による「つながる展」。校内や神社などの絵の他に、土器、裏に照明を仕込んだシルクスクリーン(?)の妖精や機関車など。美術部という説明を見かけなかったので、あるいは生徒全員の作品から選抜された物だったかもしれない。

横芝光を訪問するようになって20余年、見知ってはいたものの入ったことがなかった食堂に初挑戦。強気に思える価格設定ながら量は多かった。次の挑戦は、駅前の和食屋か、それとも中華料理屋か。知らない店で旅情を楽しむ。

ようやくイデオンのBGMが脳内でも再生できるようになってきた。「ギリシャ悲劇を見るような楽しみ方」の一部として。

「まあでも、実行に至ったかどうかはさておき、「自殺の計画」と「家出の計画」は、大抵は誰でも一度くらいは考えたりするもんなんじゃないですかねえ。
「なぜ自分はそうしなかったか」が、その後の人生を形成していくんだろな、と……」