ふと気になって、捨てる前に古いコーヒーサーバーを確認してみたところ、こちらも穴は2つだった。おやおや。しかしながら、新しいコーヒーサーバーの穴は、はっきりと口径が大きくて、そうなると抽出されたコーヒーが落ちるのも素早くなり、味が変わってくる気がする。ならば、ペーパーフィルターを使う部分だけ古い物を流用すれば、味も元のままに戻るのではないか。そうしようそうしよう。

某所より。
「「完璧なものは魔に好まれやすいからわざと完璧でないよう柱を一本逆さにした建物」みたいなやつ、絶対最初に言い出したやつ施工ミスの言い訳だったんだろうと思っている」
泡坂妻夫の「藁の猫」は、完全とか完璧の呪いを推測するミステリーで面白かった。デビュー作の「DL2号機事件」も犯人の心理を理詰めで追う話だったかな。

「単純に生活環境における「緊張感」の差だと思う

神戸の高校だったが、コーラス部で笹山の田舎高校と交歓会やったら
「田舎の子はみんな何かノンビリというかまったりしてるなぁ」と思った
で、たまに大阪とか行くと歩いてるJKとかみんなタレントみたいでビビる

「“生き馬の目を抜く”都会」って奴っだなぁとか思った」