ジョイフル本田は大混雑して、おちおち野菜の苗も見ていられなかった……と、これは昨日の話。サイゼリヤのランチ、フォッカチオが付いたのはごく最近なのかな?

衣笠祥雄、死去。笠原倫の『サンガース』で、Mとの初の死闘を繰り広げる場面、「俺は宝リトルでW4P浅野くんとおそれられた男だぜ 乱闘事件で少年野球を永久追放されたけど」とSTONEを打ち返し、「落合式広角打法」「清原」「長島」「門田」「呂」と来て、最後を締めくくったのが「衣笠!! 三振が絵になる男」だったのを思い出した。どうぞ安らかに。

銀河英雄伝説 Die Neue These』、名古屋が軍服と勲章の件に疑問を感じたようなので、以前に入手した女性自衛官の同人誌を引っ張り出してみる。戦場では略章、妥当じゃないかな。勲章関連は1冊のみだけど、ついでなので持ってる3冊全部、月末に届けてもらおう。

「子供のころ、秘密基地をつくって判ったのが、仲間とつくると〈閉じた場〉になり、自身のために独りでつくると〈世界に開いた場〉になること。だから、一人遊びをしている子供を〈閉じている〉と誤解してはいけない。自身のために制作している作家もまた、これと同様である。」