ヒナまつり』、新番組。原作漫画は未見で、ふの付く某所では「各話でジャンルが違う漫画」というコメントを見たのが印象的。『うる星やつら』っぽい、とまとめるは流石に安易かな。ぼんやり眺めていると楽しい。

某所より。
「「美しさ」の恐ろしい所は必死の思いで努力して美しくなった人間よりも、努力せず美しい人間の方が賞賛される部分だと思います。」
ブンドル局長は「宇宙美学論」でどう書いていたのだろう。芸術と人体とはまた別物かな。「美とは思い込みだ。私が美しいと思えば、それは美しい……多分きっと」ともあるけれど。

名古屋から帰る。モンブランまい泉の弁当、蜜柑、その他もろもろ、食べ過ぎなのでは。

そう言えば、元女性自衛官の同人誌は、まだ名古屋のところかな? 勲章の件と、それから針仕事の話が面白かったとか。

「「お前が思い入れをもって嗜んでるのはつまらなくてくだらなくて下等なものだから俺の守備範囲にある上等で素晴らしいこれを嗜めよ(なお俺はお前が嗜んでるものが実際にどんなものか確認する手間をかける気はない)」という言い方で人を動かせると考えるのは一種の狂気ではあろうと思う」