ふと思いついて、緑色の薄いミニトマトとキュウリのプランターに、肥料をまいてみる。もっと早く気付けば良かったが、腐葉土の説明文に十分な肥料みたいなものが書かれいて、油断した。どうせ肥料は余っている。

某所より。
「美術館とかギャラリーは管理人の一言とかコメント欄みたいなの無いのが良い」
博物館の企画展で、一言とかコメントが表示されたのを見たような覚えが……歴史民俗博物館の「大ニセモノ展」だったかな? 歴史民俗博物館の他の企画展では、そういった一言を見た覚えが無いので、きっと珍しいケースだったのだろう。ズブの素人が出かけて、作者・題名・制作年月日だけの解説が添えられるというのも、それはそれで難しい。

名古屋から『銀河英雄伝説 Die Neue These』の感想。フレデリカ・グリーンヒルの瞳の色はそんなに重要なのか。

「「クリエイターは自分の制作物を客観的に見る目が必要!」とよく聞くけれど、仕事ならともかく、趣味の制作に関しては嘘だなあって思う。趣味の制作で必要なのは、「正気を失ったまま、ヒャッハーーー!!!と叫びつつ最後まで作り上げる暴走力」である。途中で正気に戻ってしまった奴から負ける。」