昨日の速達で滑り込みセーフ、真夏並みの暑さの下、両国国技館へ。2時前に入場、取り組み表が違うなあと思いながら、久しぶりの1階へ……と言っても、以前はドアをくぐるところまでだった。今では係員がいて、チケットを見せなければ1階には立ち入れないはず。数年越しのk嬢と初対面の挨拶。2階の食堂を初めて利用、混んでいた。地下のちゃんこ(尾車部屋の塩味)も堪能。パンプスで歩き回る幼女と飲み続ける老人たちと綺麗どころ2人を引き連れた壮年を眺める。目線を上げるとそこに観客がいるという空間になかなか慣れない。修学旅行の中学生が来ていたのか、山梨出身の力士に盛大な声援が飛ぶ。視線は土俵と字幕放送を行ったり来たり。楽しかった。

リニューアル直後に利用して以来、ご無沙汰だったフレンチレストランへ。メニューが変わって、海産物がずいぶん増えていた。パンプルムースはボトルのみとのこと。人手不足でランチはまだ出来ないという旨、インターナショナル謎の歌手にメールで知らせる。

k宅訪問。国技館土産の焼き鳥詰め合わせを手渡す。

「今際の際に幸せの記憶詰め合わせセットとかをインストールする時代がもうすぐやってくる」