昨日の起き抜け、国技館で長時間座っていたのが堪えたのか、首の付け根辺りの激痛に呻いた。もっと楽な姿勢を工夫するべきだった。

某所より。
「古い定食屋でお昼を食べていて備え付けのテレビに西城秀樹のニュースが流れたとき、ご飯食べてた俺より年上のおじさんたちが嘘みたいに全員手を止めて黙ってテレビを見た。それぞれに思い出す記憶があったのか。まさにスターだなと思った。」
別の某所では、西城秀樹の訃報に寄せて、『機動戦士∀ガンダム』主題歌で富野監督との打ち合わせに際して「もっと人を信じよう」云々という話題を見かける。∀ガンダムと人を信じるというキーワードで、以前、ネットの何処でだったか、『機動戦士∀ガンダム』最終回「黄金の秋」のラストシーン、「月の繭」と共に各キャラクターの戦後を流し続ける演出を指して、「監督はあんなに視聴者を信用してる(大意)」と感嘆していたのを思い出した。だとしたら、西城秀樹の一言が最終回を変えていたのかもしれない。

「嫌いを拡めても承認欲求が少々満たされるだけで実利になることはないけれど、好きを拡めていくと友人知人から思わぬリターンがあったりするので好きを拡めていきたい」