時間帯が夜9時台へ移動したNHK-FMの「青春アドベンチャー」、たまたま聞いたら、最近になってアニメ化が発表された『BANANA FISH』の第2回。もっとも、井上和彦の声が聞こえたので、昔の再放送だろうと見当がついた。ウィキペディアを覗いてみると……「1994年の初夏と1995年の初夏に、NHK-FM青春アドベンチャー」枠内で放送された。」とある。さもありなん、今なら別の声優が使われているだろう。

ミニトマトの脇芽を挿した植木鉢、どうやら3個とも根付いたらしい。1個は花が実になってしまって、切除した方が後々のためかもしれないけれど、放置。肥料で持ち直したプランターミニトマトも実を付け始めた。生育不良でも、こうなると処分しづらくなる。

ぼんやりした頭痛と鼻づまり。風邪というほど体調は悪くないけれど、念のために葛根湯など飲んでみる。姿勢の悪さが首に来て、その影響という気もする。

今期のアニメも溜め込み始めた。いくつ追いかけられるか。

「世の理不尽を、理不尽のまま受け入れる事なんて、普通の人間には不可能だから、やっぱり、人は何らかのファンタジーを信じて無いと幸せにはなれないんだろうな、とは思うんですよね。」