「「好きなものの話しかしない」これはオタクには当たり前のことなんだけど、世の中そうでない人が本当に多いのだ。じつは私、大人になるまでピンと来ていなかった。「クサすために本を買う」とか「後で悪口を言うために人間関係を続けている」とかそんな人のこと。」

「親御さまへ:もしお子様がアニメ漫画イラストなどで身を立てたいと進学放棄や専門学校への入学や上京を希望してお困りなら、期限を切って何か作品を作らせましょう。下手でも期日どおり何か作ってきたら本気だしその逆ならただの勉強からの逃避です。」

「先日鈴木輝一郎先生に教えていただいた、執筆時にキッチンタイマーを60分にセットするやり方すごくいい。集中切れてるのにダラダラと座り続けたりしないし、いったん立ってストレッチなどすることで脳の血流もよくなる。なによりスタートボタンを押したとたん頭が執筆モードに切り替わる。すごくいい。」

「「老害」というのは、要するに「守り」である。「守り」に入ったものが「攻め」てくる相手へつくる城壁が「今の若い者は――」なのだろうと思う。」

「ごみ溜めから拾い上げて綺麗に仕立て上げるのって娯楽としては最高の部類らしいよ」

「「嘘を嘘と見抜く」よりも「すぐ義憤に駆られない」ようにするだけで圧倒的に釣りに引っかからなくなるしコスパも良いのになっていつも思う
僕たち私たちは義憤に駆られ物語を進める主人公ではない」

ズートピアの監督曰く「バディものが最高にクールなのは、互いに正反対の誰かを"自分と同じだ"と気づくから」とのことで納得しすぎて爆発した。」

「「最近の有名人の訃報、なんか自分がよく見てた馴染みのある人が多くなってきたな....」って思うのは確実に自分も歳を取ってる証拠なんだよな....」

「あいつは気に食わん、能力に難がある、価値観が古臭い、そういう小さなことに目を瞑り大同団結して文句を言い合いながら助け合う。みんな同居するとまで行かなくてもお互いすぐに駆け付けられる範囲に住むだけでも安心感がまるで違うだろう。それが嫌でわがままを言い続ける人から先に困窮化していく。」

「『犯罪をやる人』と『犯罪をやらない人』が存在すると思ってるらしいが、実際には『犯罪をやった人』と『犯罪をやってない人』がいるだけなんだよね」

「(恋は雨上がりのように
止まり木ものとしては王道」

もう少しある分は後日へ。