阪神淡路大震災では、kが派遣された覚えがあって、今回の大阪北部の地震ではどうなのだろうと思ってメールしてみた。まだ具体的なことは分からない。千葉県沖でも群発地震が起きているようで、まずはその防災に気をつけるべきなのだろう。手回し式ラジオ、壊したままだ。水のペットボトルが数本、ネットでは蛇口付きポリタンクが便利と見かけたけれど、どんなものかなあ。睡眠時は枕元に靴を一足置くと安心だそうだけど、なかなかそこまでは徹底できない。

プランターのキュウリ、葉が萎れた苗は、やはり駄目になっていく。買い足したのも含めて、残り3本に期待しよう。新しい2本、花は咲いたけれど実は育ってくれない。収穫の目安は植えてから50日程度、だったかな。

サッカーワールドカップのロシア大会、日本が初戦のコロンビア戦で2-1の勝利。不思議な勝ち方だった。そう言えば、『キャプテン翼』のリメイク放送中で、ウィキペディアを覗いてみると第4作になるのか。舞台は現代に改変されているとか。

「忍殺をラノベコーナーに置いてる書店員は一般人
忍殺を海外文学コーナーに置いてる書店員はヘッズ
忍殺を歴史コーナーに置いてる書店員はニンジャ」