ネットでタイトルを見かけて、ちょっと気になっていたハヤカワの宮澤伊織『裏世界ピクニック』。ガンガンONLINEwebコミック化が始まっていた。内容を全く知らなかったので、オカルトと言うかホラーと言うか、そういった展開に驚いた。

ところで、ガンガンONLINEでは、『鋼の錬金術師』の掲載がちょうど最終回に。狂戦士しょーちゃんが好きだったという程度の知識で、漫画もアニメも何も知らないまま、最終回直前辺りから目を通したものだから、何をしでかしたかも分からないラスボスがタコ殴りにされて周りがハイになっている……という不思議な感想。

あまり行かなくなったトンカツ屋に入り、スポーツ新聞でサッカー・ワールドカップのロシア大会記事を読む。前に来た時は、2016年リオデジャネイロのオリンピックで女子柔道がメダル獲得の新聞だったなあ。

「歳を重ねるごとに「これ一生見れるな」ってぐらい好みの本、映画、音楽が蓄積していき、ある程度の量に達するとそのお気に入りをローテーションしてるだけで時間を潰そうと思えば潰せるぐらいになるので、加齢とともに懐メロとか昔の作品だけに反応して新しい物を追わなくなる人の気持ちもかなり分かる」