某所より。
「「セーラームーンが前世モノを終わらせた」という指摘に目から鱗が落ちる。確かに……。となると、いずれ転生モノのブームを終わらせる作品が現れるのかもなぁとも思う。」
ムーやアトランティスの戦士たちって、そこで止まったのだったかな……と、『美少女戦士セーラームーン』のウィキペディアを眺めてみたところ、「1992年から1997年にかけ、テレビ朝日系で東映動画制作によるテレビアニメ5作品が全200話放映され、劇場版も複数制作された。」……足掛け5年の間に世の中に知れ渡って消費されきった、という見方はできるのかもしれない。逆に言うと、転生物として1作品で大長編アニメ(今となっては、他の媒体で続く可能性もあるなあ)が飛び出してこなければ、明確な打ち止めは確認されないかもしれない。『オーバーロード』だってようやく分割3クール。

「昔もついぶやいたけど、自分ひとり幸せなどというのは恐ろしくて窮屈でやってられない。何かいいことあっても、妬まれたり攻撃されたりするのが恐くて何も言えない。きょうこんないいことあったよ♪って気楽に言えるには、みんなも幸せでないといけない。だからみんな幸せでありますように。」