声優の今村彩夏が体調不良で引退表明だとか。突然の発表、お大事に。『プリンセス・プリンシパル』、途中までしか見てないなあ。気になっているものの、先がつかえて後回し後回しになっている。全6章の続編劇場版、どうなるのだろう。

pixivにて、「カリオストロの魔女」、第12回完結。
「※7月初頭から、注文数に応じて印刷を開始するため、発送は8月上旬となります。お時間をいただきます旨、ご了承ください。(以降も注文は受け付ける予定です)

B6判
306ページ

4年にわたって描き続けてきた二次創作「カリオストロの魔女」を紙書籍として編集。
黒地・光沢PP黒箔押・黒小口染という特殊加工の重ね掛けで装丁6面全面を黒に染め上げました。」
頒価1500円だそうで、あの力作が紙媒体にまとまると思えば、お値打ち価格でしょう。

「旅行先で武術に興味があるというイタリア人と話してたとき。柔道の話になって、柔道は日本ではあまりカッコいいみたいな扱いはされてないかなあ、、、という話をしたら、「分かる。学校で教えるからだろ?」と言われた。そう。どんなワクワクするようなモノでも学校で教えたら「ダサくなる」んだよな。」