桃のタルトを確認。尋ねてみると、2週間ほど前から始めていたとのこと。BZの芋掘りの件も含めて、セラコンの某氏へ伝えておく。

某所より。
「日本で流通少ないのが納得いかないので宣伝しますが、世には「ウィスキー樽で熟成させたメイプルシロップ」というのがありまして、これをバニラアイスにかけると、一瞬で皿から消える悪魔の食物になります。Barrel Aged Maple Syrupでググってくれ。
そして買って試してくれ。これ本当にヤバいんだ…!」
煮詰めたメイプルシロップを雪の上に垂らして、固まった飴状の甘いお菓子を食べる云々……というのは、『大きな森の小さな家』だったかな?

猛烈な暑さが続く。ミニトマトは放置しても問題ないとして、プランターのキュウリにマスキングを施すべきなのだろうけれど、気力が湧いてこない。このままでも平気なのでは、という誘惑。

「祖母は「惣菜を買ってきたトレーのまま出すのは下品なことだ。皿に移しなさい」と私たちに教えて来たんだけど、ある日「そろそろあんたたちも惣菜をトレーで出してはいけないとわかっただろうから、今日からはトレーで出しても良いことにする」と言い出して、禅だった」