BANANA FISH』、新番組。往年の名作少女漫画を、現代版に改変して……という意欲作、かな。NHK-FMの「青春アドベンチャー」で、第3期まで立て続けに再放送していたのは、このアニメ化に合わせてのものだったのだろうか。原作当時の設定で開始したwebコミック版『妖精作戦』のように、そのままベトナム戦争の方が無難だった気がするけれど、誰かの意欲が勝ったのだろう。それにしても、どうして今になってアニメ化を。当時はいろいろと難しかったのか。当時で、アニメ化した同系列の少女漫画というと……『Oh!ファミリー』? いや、『BASARA』か。

ミニトマトの純あま、挿し芽を3本した植木鉢の中の1本が、葉を虫に食われて丸坊主同然に。並べて置いてあったので、1本だけ犠牲になったのは不思議。炎天下で虫が死んだのか、それとも別の虫にでも捕食されたのか。

「多くのヨーロッパの学生が授業や人間関係で上手くいかない日があると「Its not my day/私の日じゃない」って言って、次の日はめっちゃ切り替えてくるのがめっちゃ好きで、僕も上手くいかない理由を自分じゃなくて「俺の日じゃなかった」っていうようにしたら、ストレスめっちゃ減ったのでオススメです」