サッカー・ワールドカップのロシア大会、優勝はフランス。

AbemaTVで『カウボーイビバップ』の配信が始まる。ふの付く某所より、第1話の「アステロイド・ブルース」に寄せて。
「このチンピラカップルってやっぱスパイクがジュリアと一緒に逃げた末路の暗喩なのかなっていつも思う」
TV版の全13話は見たはずで、劇場版の『カウボーイビバップ 天国の扉』も見たはずだけど、スパイクとジュリア(とビシャス)の関係がさっぱり記憶に無いので、今ひとつピンと来ない。TV版未放送の残り半分も見たら、何となく想像できるようになるのかなあ。

ミニトマトの純あまを3本挿し芽した植木鉢、キュウリが枯れてしまったプランターに植え替える。支柱が2本立ったままで、本当なら3本目を立てたいところだったものの、猛暑の圧力に屈して、そのまま。

「本を読むたびに「あーあ、もっと世界史の勉強をしておけばなあ」とか「なんで古典の授業ちゃんと受けなかったんだろう」って思うから、「こんな勉強してなんの役に立つんですか?」とか言ってないでとにかく勉強しておけば良かったなあって反省している。勉強って大事だ。世界の解像度を上げてくれる。」