狂戦士しょーちゃんからは連絡が無いまま。『オーバーロード』の第3期を楽しみにしていたようだけど、河川の氾濫などでそれどころではないのかもしれない。分からない。

無抽選の件の続き。戸籍謄本を取ってから手続きに出かけたところ、必要な書類は別の物で、葉書(だったかな?)にその旨が書いてあるという返事。時間が早かったので、もう一度役所に戻り、メモ書きされた必要な書類を取って、もう一度手続きへ。今度は書類が整ったようで、今後のスケジュールを説明される。10月になったら書類審査の受諾と振込用紙が郵送され、振り込んでから数週間後に手続完了の郵送。そこで改めて、電話連絡による順番待ち……と、覚書。振込の手続きが終わるまでは直接動かないように、と念を押される。ちなみに、無抽選だったのは、申込数が予定をわずかに上回る程度だったので、全員当選とした、という話を聞けた。

昔の書類もどこかに保管してあった、と。当たり前か。

「過去の経験値はリスクや地雷を回避するのに役に立つんだけど、経験や知見が逆に「あー、そんなん昔やったわー」とかになり、新しい事にチャレンジする気持ちや好奇心が失われていく」