南と落ち合った後、BZ卓へ。予定の昼を回っていたので、てっきり始まっているかと思ったら、石窯の火起こしとビニールプールの水張りだけで、Zがピザ生地と格闘しているところだった。グアムの射撃場ツアー4人衆、再びグアムの射撃場を攻める気持ちが強いらしく、Zはグロックみたいな拳銃の方が手に収まりやすいと次の予定を目論む。M浦くんは軽自動車の駐車でモニターを信用しすぎて、バックでコツンという体験談。その他、交換部品も多かったとか。無糖さんが来て、ゆきちゃんが水と戯れる。つまり、水鉄砲とホースが大活躍。徐々に完成へ近づいていくピザとか、アヒージョを堪能。ジャガイモ掘りは、収穫量がそこそこ。こちらはアルミホイルで包み焼き、そのまま食べたりチーズを溶かしたり。3時頃、ひと足お先に撤収。帽子と長袖、直射日光に十分注意したつもりだったものの、頭痛に悩まされる。

「10年ほど前に鞍馬山登った時、魔王殿の近くでゴスロリメイドに出逢ったんだけど、下山しても誰も信じてくれなかった。山道にも関わらずローファーに泥ひとつ付いていなかったし、あれは現在版にアップデートされた天狗だったとした思えない。」