ブックオフにて、ワニの本の『森雅裕 幻コレクション3 マン島物語』を発見……と、これは昨日の話。中央公論社から出たハードカバーを読んだのはかなり前で、試みに検索してみると……出版は1988年4月。「サイズは上から大・小・大。意外でしょうけどスカートも履くわ」という台詞を連想して、いやいや違う違う、それは『歩くと星がこわれる』と思い直す。どちらも手元に無かったから混同するのも当然。『マン島物語』をめくってみると、冒頭のスカートまくりと勘違いされる場面すら覚えてなくて、辛うじてフィルムの長さがラストシーンにあったかなあ、といった程度の記憶。幻コレクションのシリーズ、巻末にボーナストラックが収録だなんて知らなかった。知っていたら、本屋で見かけた時に買っておくのだったなあ。

こういう件は無糖さんにメール。「家にあるのを久し振りに見てみたら、すっかり黄ばんでしまってましたよ」、今となっては昔の本だから。

「読まないのに買う本については、中原昌也が「(買って読まなくても)花を買うようなもので、自分の部屋にその本があるというだけで気分がいいじゃないですか」と言っているのを見て、気にならなくなった」