ツイキャスの「帰ってきたセンチメンタルナイト20」の第1回配信、kは反応があって、「やはり見てはならんかった! 」……音声だけ聞いておけばよろしい。BSプレミアムなどで聞くコリマ・キズス先生の声は、さすがに20年の歳月を感じさせるものがあると思っていたけれど、第1回配信の声は当時のラジオを思い出させるものだった気がする。

浅田次郎原作で日中共同制作のテレビドラマ『蒼穹の昴』、その再放送を飛び飛びに眺める。日中共同制作だけど、日本人の俳優は西太后役だけらしい。吹き替え声優も、もう名前だと分からなくなってきていて、『Charlotte』の高速移動メガネとか、『オーバーロード』でセバスに拾われた役とか、きっと他にも聞いたことのある声はあるのだろうけれど、曖昧模糊。シリアス一辺倒かと思いきや、皇后選びのいざこざを演劇で解決しようとする件は、あちこち用意周到で楽しかった。物は試し、図書館で原作の小説を探してみる。上下巻かー。とりあえず上巻だけでも手を出してみよう。

「帰宅したら自室のドアノブがめちゃくちゃ熱くなっていたので「綾波ィっ!!」て心の中で言いながらドアを開けて部屋に入った。」