昨夜から、トイレの電源ランプが激しく明滅を始める。故障の知らせかと思ったけれど、使用上の問題は見られない。念のため、コンセントプラグを抜いて挿し直してみたものの、電源ランプの明滅は変わらない。メーカー名などで試みに検索してみると……10年経過したから点検要請の通知、らしい。メーカー保証期限は年単位で過ぎているので、この際、買い替えも検討するべきか。

Windows7のデスクトップ、MicrosoftSecurityEssentialを更新したら、何もかもが重くなった。これだったのか。日に複数回、定義更新が行われるようで、しつこく何度か更新をかけていったら、やがて軽くなってくれた。なるほど。

長引いている咳が悪化しつつあるようなので、何らかの対策を講じるべきかも。

「ミニチュア電飾工作をしていると「光ったからって別にどうということは」「無駄、これやってる時間が何の役に」と己の虚無が語りかけてくる。
うるせえな、意味があると俺が決めたのだ。ロボは目が光ることによって魂が宿るのだ。そういう宗教なんだよ。教祖、俺。信者、俺。いいだろそれで。

かといって虚無と縁を切ろうとは思わない。たまにあいつは良いことを言う。」