「まずは断固としてルーチンを死守する。そして余力をもってイレギュラーにあたる。それが結局、効率を最大化する。」

「クズに生きる価値なしという社会ほどツラいものはない。人間は病気とか怪我とかで簡単にクズになるし、どんな健康でもある日突然身も心もズタボロになったりするのが人生というものなのだ。」

「あと散々言っていることなんですが本当にテレビアニメのジャンルの中で本当に衰退と言えるジャンルは、世界名作劇場的なジャンルなんですよ、でもその事は誰も指摘しない、何故ならその役割は他のジャンルでも出来るしスポンサーがつかないから。」

NTRマンガにおいては日常シーンは全て前戯みたいなもんだから」

「ヤのつく自由業の方とちょっとばかり縁のあるお嬢様が友人にいるんですが、「男の玉潰しって女にやらせるんだよね。容赦なく出来るから」という、非常に使いどころに困る知識をいただいたので、皆様におすそ分けしますね。」

「弁護士は新人の頃に、留置場で面会した被疑者から「先生、XXに連絡してペットに餌をやるように頼んでくれないか?」と頼まれても安易に応じてはいけないと教わります。「ペットにエサ」「植木に水」は典型的な暗号(証拠を隠滅したり、高飛びなどの)なので。」

「私も吹奏楽部出身だが、そういう意味では我が母校の野球部は義理堅かった。演奏会には必ず集団で現れて、前3列をジャガイモ畑にしていた。そして漏れなく爆睡していた。今思えば憎めない連中よ。 」

「私が昔、好きで好きでたまらない人と初めて行ったラブホで「これ次はないかもしれないな…」って言う時に思い出の品としてライターを持って帰ってたの、甲子園の砂的な気持ちだったんだと思う」

「命日より七日ごとの供養を7回繰り返して個人が仏になるのを支援する四十九日という仏教の習わし。昔はお寺がお金目当てにでっち上げた意味のない作法だと思っていたけど、実家に母を独り残す身となって、初めてそれが衝動的な後追いを抑止するのに効果的なシステムだと思い至った。」

「違うんだよー 強い女=完全無欠の最強キャラではないんだよー 「強すぎるが故の弱点」とか「信念を裏切れないせいでこういう事物に対応できなくなる」とか、強い女なりのキャラ立てを考えて欲しいんだよー そこを怠って「実はかわいいところが」ってやり始めるのが地雷なんだよー」

もう少しある分は後日へ。