続々、『新世紀エヴァンゲリオン』は再放送で人気に火が付いたか否か、という話題。一度は人気が落ち込んだエヴァンゲリオン、復活を遂げた要因の一つがパチスロ化だった……と、しばしば見かけるものの、そちら方面には全くアンテナが働かず、事の真偽は分からない。もっとも、パチスロから『旋風の用心棒』に興味を持って全話見た、という話を某板で見かけたことから想像するに、パチスロエヴァンゲリオンにはもっともっと影響力が働いてもおかしくはない。パチンコ業界はアニメファンを誘い込みたかったのだろうけど、大成功したという感触は無さそうな気がする。『Another』も二次創作みたいなパチスロ化したのだったかな。閑話休題。アニメファン以外まで巻き込んだ社会現象という規模で考えると、『新世紀エヴァンゲリオン』の次は新海誠監督の映画『君の名は。』になるだろうか。管見の限りでは。

「原作ゲームよりアニメ版の方が見返したくなる
視聴者の受け取り方によっては心中を思わせる終わり方、兄妹の後ろめたさがあっていいんだよな
夏の田舎の風景、音楽も傑作
昔アニメのヨスガノソラは日活ロマンポルノっぽいと言ってる人がいたが確かにそうだ」