ふと思い立って、さそり座の「窓ガラスのへのへのもへじ」を捜索。Zの尽力は2002年だった。試みに検索してみると……作詞作曲を担当した人って『夢のクレヨン王国』でED「ありのままに」を歌った人だったのか。理事会絡みの場所で、一行プロフィールみたいに書いておいたら、篤志家に送ってもらえて、それを更に送ったのも良い思い出。

銀河英雄伝説』が古典扱いされたというのが名古屋には衝撃だったらしい。ウィキペディアを覗いてみると……本編の最終巻が出たのは1987年。もう30年以上前になるのだから、ベストセラーの中では古典扱いされても仕方ないだろう。むしろ、今年の2018年になって、青年誌で漫画連載があったり、テレビアニメ化された方こそ、摩訶不思議。『鉄人28号』や『エイトマン』がリメイクされたようなものか。

アムステルダム異世界感いいよ
裸のお姉ちゃんが窓の向こうで誘ってる向かいに500年前からある教会があったり
その前をはとバスツアーみたいなジジババの群れが歩いてたり
ふと見ればジャンキーがいるし
一度アムステルダムいくと大麻の匂いがわかるようになるのも海外旅行する上でメリットかも
危険回避に役立つ」