冬コミ初日。気になるサークルがいくつかあったものの、寝坊したので今日は断念。

亡くなった藤田淑子、1967年放送の『キングコング』で主題歌を歌っていたとは知らなかった。沖縄行きのフェリーで、大学生が「怖くなんかないんだよ、キングサイズは友達さ」と替え歌を歌っていたなあ。瀬古利彦がオリンピックのマラソンに出場した年だったかな、だとすると1984年8月のロス五輪か。

名古屋から戻る。けーが咳き込んでいたらしく、金柑のシロップを室内に放置して駄目になったかと思いきや、暖房を使用しなかったのが功を奏したらしく、まだ無事だったらしい。

蛍光灯を買い替えて交換。古くなった物を、買ってきた箱に入れて処分しようとしてみたら、おおっと、箱に入り切らない大きさだった。つまり、新しく買った物が一回り小さいはず……でも、問題なく明るい。

「アニメ制作がデジタルへ移行して衛星放送が活発になった90年代末期は「賑やかな黄昏」というか、「夕暮れの雑踏」のような時代でした。ちょっと視聴環境が違うと、もう同じアニメをシェアできないけど、ひとりで深夜に見てひとりで熱烈に語るファンの、それぞれの語りが楽しかったです。」