朝の総武線は遅延することもなく、田町で昼の部を満喫した後、品川からの新幹線できーは帰っていった。やれやれ。物販とか握手会とか700人の小屋とか、よく分からないが、新渡戸稲造は役に立っただろう。

みーから今年のカレンダーが到着。今までの物に比べると、写真が一般の旅行撮影めいている。つまり、アップが減って遠景が増えた。そう言えば、さいとう・たかをは海外旅行をしない代わりに、海外へ出かける知人に頼んで家屋の写真など撮ってきてもらうのだという話を、えーと、30年近く前に聞いたけれど、本当かなあ。その写真を『ゴルゴ13』に活用していた、という話だった。

リュックサックに詰めた衣類を、防水用のビニル袋で包み、宅配便で先払い。レジの担当がバイトを始めたばかりのようで、先輩や機械と首っ引き。配達指定は1月7日の18時過ぎ。

「創作に必要なのは想像力よりもむしろ決断力で『これはこう!こういう話にする!こうだ!』と決断して話を組み立てて制作していく能力がないと、永遠に曖昧な自分の中ではいい感じの妄想とそれっぽいけどよくわからないイラストやメモを生産するだけになるという実感がある。2018年の反省である。」