スペインの公園で両手に扇を持ったご婦人が踊っていたのは太極拳ではないか、尋ねても意思疎通できなかったけど……という一件。グーグル翻訳を試してみると、太極拳スペイン語でも英語でもフランス語でも「Tai Chi」だそうで、太極拳と言っても通じなかったのではと推測。たまたまテレビで中国の太極拳を扱う番組をやっていて、動きがそれっぽかったから、あれはやっぱり太極拳だったのではなかろうか……という結論に。

浜野の方へ行ってみたら、ふの付く某所で見かけた話の通りに、長らく放置されてからようやく解体された元健康ランド跡地は某パチンコチェーン店へ姿を変えていた。旅役者板も長らく放置されたままだったなあ、午前と午後の一度ずつのスケジュールで。

ブックオフのハードカバー小説コーナーを意識して眺めてみると、アルファポリスのweb小説ものがそこそこ並び始めてきた。もう半年くらいするともっと並ぶようになるかな。web小説はタイトルを覚えていても作者名はほとんどおぼえていないので、ブックオフの作者順の並べられ方で探すとなると片っ端から見るので大変。

「麻雀のルールをろくに知らない愚生から見ると、アレって架空の学問体系を綿密に構築した世界観における魔法使い同士のバトルと同じなんだよな。」