ウルズラ・ボツナンスキの『古城ゲーム』を55頁まで読んで、終わりの数十頁を読んで、酒寄進一の訳者あとがきを読んで、おしまいに。作者の『<5>のゲーム』から始めるシリーズ物が紹介されていて、タイトルから松井千尋の『ダイスは5』を連想。『犬が来ました』はたまに読み返すし、『ハーツ』は滅多なことでは読み返そうとは思わないので、そろそろいい感じに内容を忘れかけている『ダイスは5』を読み返してみようか。

図書館で予約した本が届くまで日数がかかるのは平気のなのに、自動書架から取り出してもらうまでの15分程度の待ち時間が面倒に感じる、という比較。ホームポジションでいられるか、アウェイで待機するか、の違い。

Firefoxが48.0.2にアップデート。アドオンが更新されていないWindows7の方をチェックしてみたら、アドオンのバージョンが古いの気がついて、最新版を入れ直したら無事に使えるようになった。Windows10の方で更新してきたのとタイミングがずれたのかな、めでたしめでたし。

「>メッキが剥がれてきたな
一流のものが時間で劣化することはメッキが剥がれるとは言わないんだ
強いて言うなら焼きが回るだな」