「あと地味にキツいのが源氏物語の葵上。平仮名六文字の中に子音がn一つという狂気。以前仲良くなったエジプト人留学生が、「葵上はとても発音しづらいです。私には「ah wow yeah」って聞こえます」って言ってて、「その人たぶん、そんなアメリカンなノリの人生じゃないぜ」って思った。」

「男性がSEX後賢者タイムになるのは目の前の雌が自分の女になったと認識した証。つまり、立て続けに何回戦も行う男性はまだ自分の物になってないと思っている。目の前の雌がどこかに行ってしまうのではないか。荒々しく相手を求めるのはそんな不安の裏返しである。」

「「幸せだと感じる」ことではなくて、「幸せそうだと思われる」ことが目標ならば、その基準は多く他人に依存することになるので、個人的にはつらいように思う。」

「語彙力のない腐女子がなぜ産まれてしまうのかを説明するにはまず貴方は急所を渾身の力で殴られた時『痛い』以外に言葉を吐けるかという話からしなければならない」

「ワイ腐女子的に基本的に受けっていうのは可愛い方でもなく弱い方でもなく善良な方でもなく「受け入れて許す人」で攻めは逆に「受け入れられたくて許されたい人」だから」

もう少しある分は後日へ。

某所より。
「食欲なくて体重が38キロとかまで落ちた時、病院で先生に「豆腐食べなさい。あと梅干し。アミノ酸がないと人間前向きになれないから。脳に栄養がいかないのは怖いんだよ。チョコとかオヤツでカロリーとっても意味ないからね」て言われたのを思い出した。」
体調は一進一退。乾きと共に目覚めて、胃腸が弱っているのについ食べすぎて、ついでに水分を摂りすぎて寝付きが悪い。頭はぼんやりするけれど呼吸器系が楽なのは不幸中の幸い。腰の張りは弱まったかな。

某所より。
「ちょっとまえ『アニメーション制作進行くろみちゃん』を作った時の130本越えは異常…と言ってたのをはるかに越えてるんだって。
いや、かつて時代劇もこんな感じだったのよ。
ホント。若い人はええーって思うかも。
でも時代劇はなくなった。
俺はね、アニメの近い未来の姿だとしか思えないのよ」
もはや高齢声優の訃報が珍しくなくなって、あるいはこれも数十年前に時代劇ファンがたどってきた道なのか……映画ファンや音楽ファンがたどってきた道なのか……。

「>今起きたんだけどイチキチさん何かやったん?
踊ったらカブスが優勝した」