新しいWindows10のデスクトップ、ClassicShellは入れてあって、ここから元に近い環境を整えるのと、どうにもならない部分に慣れるのとで、時間が掛かる。フリーソフトだと、MP3GAINが入ってくれない。諦める。Spybot - Search & Destroyも入らない。試みに検索してみると……何かのソフトみたいなのが足りないから、FULLとあるバージョンを入れるのが良い、らしい。ところが、それっぽいの試しても、インストールに英語のエラーが出る。こちらも断念。

今更ながら、Windows7のデスクトップを使っていた数日前、定期的にブラウザの右下隅にポップアップ画面が出るようになった……と、覚書。動画サイトでミスしたらしく、windows security essentialsとSpybot - Search & Destroyでは無反応。Microsoft Safety Scannerを試してみたら、Exploit:HTML/MhtRedir.C!MS04-025を感知、駆除。

「私が中学3年の時に母が突然倒れて、それから意識が無いまま半年後に亡くなった。倒れる前日買い物に出掛け、イカの丸焼きを食べたいと言った母に、そんなのいつでも食べれるじゃんと言って食べさせなかったことを何年経っても後悔している。「いつでも」はこの世に存在しない。」